【小説紹介サイトお勧め》】

スポンサーリンク

湖畔の殺人

テーマ:あどけない顔をした理知的な女子大生の名推理
イメージ画像


タイトル:
湖畔の殺人
作者:神村律子

無料小説サイト:
小説を読もう!リンク

分類:
推理探偵物小説
全記事一覧

お勧め内容:
『概要』
女子大生となった主人公が推理小説同好会に入ります。同好会の代表が
かっこ良かたので参加した主人公は、あどけない顔ですが理知的な女の
子と出会うのです。

同好会には入りましたが幽霊部員となっていた主人公は、友達となっていた
あどけない顔の女の子の誘いを受けて、同好会の歓迎旅行に参加しますが、
旅行先では連続殺人事件が発生していて、同好会のメンバーからも犠牲者が
出てしまうのです。

主人公が助手位置であどけない顔の女子大生が推理を繰り広げていきますが、
物語は主人公の普通の家庭環境が描かれて共感したり推理同好会らしい
名探偵の一番はだれか等の論争が描かれて物語に入り安くなっています。

脱線しますが「エラリー・クイーン」や「シャーロック・ホームズ」や「金田一耕助」
や「C・オーギュスト・デュパン」等の名探偵談義が楽しかったです。個人的には
出てこなかったのですが「ブラウン神父」も好みでした。

そして披露される探偵役の女子大生の観察眼を現すエピソードや「マガク」と
言う被害者が残した謎の言葉と王道的推理物の内容となっています。

全24話完結なのですが、嬉しい事にシリーズ物で全4作品が投稿されていて
楽しみです。

小説を読もう!感想リンク

スポンサーリンク


『スト―リ流れ』
大学には受かったけど両親に経済的負担を掛けて悪いなーと思っている女子
大生の主人公が、推理同好会への勧誘を受けます。

同好会の代表がイケメンで入会した主人公ですが、バイトと授業がやっとで、
幽霊部員となっていました。

そんな主人公に勧誘時に知り合った理知的な外見ながらあどけない顔をした
女子大生から同好会の歓迎旅行へ誘われて参加する事になります。

旅行で大学の保養施設の有る観光地に向かいますが、観光地では連続殺人
事件が発生
しているのでした。

同好会の代表は連続殺人事件の捜査も意図していたのですが、女子大生達は
彼氏を獲得する機会と考えて参加しています。

早速女子会が開かれてお互いの意中の男性を聞き出したりしていました。そこで
同好会の仲間の男子学生が犠牲となる事件が発生します。更に次の犠牲者が
続いて出てしまうのです。

ここであどけない顔の女子大生が名推理を発揮していきます。警視庁の警視の
知り合いに連絡を取ったり地元の刑事とも連携していきます。

小説を読もう!小説情報リンク

『面白さポイント』
推理物の面白さがあります。散りばめられた作者のヒントをとらえて犯人を推理
してしまいます。凶器と首の無い死体との関連で漠然とですが、犯人の一人と
考えていた人が犯人と分かってちょと嬉しくもなりました。

推理同好会のメンバーが多くて必要なのですが紹介がちょっと長くは感じます。
しかし名探偵の一番を議論したりや女子大生達の恋愛談議と続いて、物語に
入り安く感じます。

そして発揮されていく女子大生の名推理に魅せられていきます。それも理知的な
可愛い娘が行う楽しさが有ります。それと読んでから作者名と物語の関連に気づ
いて笑わされました。

電話相手としてだけ登場する警視が「刑事コロンボ」の妻の様な役割で探偵役の
女子大生が居るという彼氏かなと想像してシリーズの続きを読むのを楽しみに
なります。




※「」内は本文からの引用です。
冒頭の絵や写真はイメージ画像です。作品とは関係ありません。
画像:Sherlock Holmes / twm1340


関連記事
        
コメントの投稿
非公開コメント



スポンサーリンク


【面白いネット小説お勧め記事】

【小説を読もう!更新情報】
全記事一覧
最新記事
人気記事
プロフィール

yuki.kk

Author:yuki.kk
読書好きの男性です。
活字中毒ぎみなので、
無料で読める小説も
数多く読んでいます。

そこで読んで面白かっ
た作品をご紹介します。

恋愛やファンタジーや
百合やTSや推理や
戦争と幅広く読んで
います。

ブログランキング
小説(読書感想) ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
FC2ランキング
PVランキング
RSSリンクの表示
日本ブログ村
スポンサーリンク
小説家になろう公式
カテゴリ
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
アクセスランキング