【小説紹介サイトお勧め》】

スポンサーリンク

戦国転生 八戸政栄の野望?どちらかと言えば開発日記

テーマ:若様に転生したけれど戦国時代で義母に弟が生まれたら廃嫡なので頑張らないと
イメージ画像


タイトル:
戦国転生 八戸政栄の野望?どちらかと言えば開発日記
作者:南部せんべい保存会かな?

無料小説サイト:
小説を読もう!リンク

分類:
戦国転移転生小説
全記事一覧

お勧め内容:
『概要』
やったー転生したと喜んだ主人公ですが様子が変でした。若様と呼ばれて勝ち組
かと思いましたが、異世界への転生と思ったら着物や障子等の和風テイストです。

しかも両親を見かけないで、爺さんや乳母のみなのでした。主人公は戦国時代の
南部氏の分家の領主の家老の家に嫡男として生まれたのです。

しかし母は亡くなっていて。父は新しい義母と別の屋敷に住んでいるのです。もし
弟が生まれたら廃嫡の危機なのでした。

そこで主人公は廃嫡されない様に幼児ながら現代の知識を使って、戦国時代で
活躍していきます。

話数は有りますが一話辺りの文書量は少なめになっています。読みやすいですが
軽い感じの語り口が特徴です。

小説を読もう!感想リンク

スポンサーリンク


『スト―リ流れ』
今の青森県に相当する領域を支配した南部氏の分家の領主に、家老として使える
家に主人公は転生します。

嫡男として生まれますが母は死去して、父は新たな妻を娶って別居しています。弟が
出来れば廃嫡の危機が有りました。

そこで幼少ながら内政に手を出していきます。後の世には塩や漆製品等の特産品が
有りましたが、現状は馬しか特産品が有りませんでした。

また、土地は肥沃でしたが収穫は少ないのでした。そこで農機具の改革をして農業を
発展させたり塩の製造をしていきます。

劇的とは行きませんんが成果を出していく主人公ですが、塩には既得権益を持つ者
がいて争いを読んでしまいます。

廃嫡を逃れる為に内政に手腕を発揮していく主人公ですが、南部氏の支配力の弱まり
は、分家の領主間や外敵よる争いを呼び込んでいきます。

そんな主人公の内政や戦争に活躍していく様子を軽いテンポで描いていきます。

小説を読もう!小説情報リンク

『面白さポイント』
気軽な語り口で進んで、文書量も多くない事から読みやすくなっています。軽妙な
語り口の一人称で、笑いを誘う内容が語られていきます。

そこに塩や大八車や農器具の改良と興味を引く内容が描かれていきます。更に
戦国時代ですから争いにも巻き込まれて、軍師としての才能も語られていって、
楽しくなっていきます。




※「」内は本文からの引用です。
冒頭の絵や写真はイメージ画像です。作品とは関係ありません。
画像:Samurai / OiMax


関連記事
スポンサーサイト
        
コメントの投稿
非公開コメント



スポンサーリンク


【面白いネット小説お勧め記事】

【小説を読もう!更新情報】
全記事一覧
最新記事
人気記事
プロフィール

yuki.kk

Author:yuki.kk
読書好きの男性です。
活字中毒ぎみなので、
無料で読める小説も
数多く読んでいます。

そこで読んで面白かっ
た作品をご紹介します。

恋愛やファンタジーや
百合やTSや推理や
戦争と幅広く読んで
います。

ブログランキング
小説(読書感想) ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
FC2ランキング
PVランキング
RSSリンクの表示
日本ブログ村
スポンサーリンク
小説家になろう公式
カテゴリ
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
アクセスランキング